FC2ブログ

アルフォン少尉の館 屋根裏の手記

館主碧髪のサーダによる2005年10月下旬からの更新記録を兼ねた製作秘話

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星めぐる

2014年12月16日(Tue) 22:42:18


 まだ見てる人イマスカ? (爆
 追憶の航海は結局見る気もなく行かなかったけど、コメンタリーには興味あったので買ったよ。
 で、初日に『星巡る方舟』見てキタ……まあねえ。やはりオールドファンなので、気にはなるわけよ。感想、は…… 1エピソードに過ぎなかった、スケールが小さかった、とまあそれだけ。『さらば』に続けるための話ということかな。
スポンサーサイト

お買いものシマスカ

2013年12月29日(Sun) 19:11:54

振込み/代引きのみ カード不可 ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.) 02P30Nov13



久しぶりだねヤマトの諸君…別宅で夢世界だったもので置き去り。スマン。今年は二年目突入のヤマトイヤーだったが、夏にこけて以来真っ白になってしまった。。。ラジオヤマト三巻セットとむらかわコミック三巻セットを送料込で売り飛ばそうと思っているので、定価より安く手に入れたいヒトはオクに出す前にご相談を。元日には出す予定。メールフォームでどうぞ。

巨大ヤマトプロジェクトデキタ、そしてDVDキタ

2013年10月26日(Sat) 20:40:45


 あの最終話以来白けておりましたわけデスガ。別ジャンルで激熱いお祭りな一カ月とちょっと、突然25日に捨ててきた2199の世界に引き戻される。とはいえ、今はもう嬉しい楽しい面白いでは盛りあがれない悲しさ。
 まず、モザイクの方は2点応募してどちらも採用になったのだが、なんとどちらとも背景の星空だったあ~。別にいいけど。乗れなくても。銀河系にとどまって籐堂長官と一緒に闘うんだい!

 そしてDVDは、またしてももう要らないかな、キャンセルしようかなと思ったりもしたが、配達の方が早かった…結論として、やっぱり25話3パターン目が公開されていて一度は見た方が良かった。南部の雪諦めエピソード、そして歴史的雪のまずいコーヒーエピソード、加藤原田告白エピソードがコンパクトにまとめられて良かったと思う。藪救済の絵も新たに描き直されて、まったく存在価値があるものだ。
 一番期待していたオーディオコメンタリーはその期待通り沖田入り。でも、大した内容でもなかったな。

 あんなコケ方をしたら、いずれ全巻売り飛ばすかもしれない。
 ラジオヤマトもそろそろフェードアウトなんだね。もう一度聞いておこう。

ラジオヤマト

2013年10月02日(Wed) 00:42:53

最終回

 一日更新が遅れましたな。ドラマの方は先に売られたCDvol.3でもう随分前に聞いたけど、楽しみなのはチョーさんのトークである。チョーさんこと長島雄一さんは、以前にも書いたと思うが、平成009のグレート・ブリテン役で記憶にとまり、ガンスリンガーガールのイタリアマフィアの小物オヤジで決定的に印象づけられた。主人公をやるタイプの声ではないのだが、しょぼくれたオヤジ、味のあるオヤジはこの人でないとできない。
 やはり、芝居というものはその人の歩んできた人生・経験値が反映されるのだね。

 ラジオヤマトを聞くようになってからこの人の他の活動も知ることになる。朝の幼児番組では声だけでなく、何と犬の着ぐるみを自ら着て動いているという(『奥さまは魔女』のあと、タイミング良く始まるので見てた……)。
 

 2199全シリーズで一番良かったと思うことは、藪がフラーケンのもとで返り咲いたことである。これはぶっちーさんのアイディアなのか? だとしたら、最終回のコケ方をカバーできないにしても、ぶっちーさんを見捨てない要因の一つになる。
 良かったな! 藪!!

盛り下がる最終回@TV放送

2013年09月30日(Mon) 01:20:49


 正直、サプライズではあったが、予測どおりでもあった。11話で白色彗星帝国軍が出てきた時に続編を確信、スターシアが下腹を押さえた時に尚更確信、でも2199というからにはまだ続編発表ではないということだね。

 本日、ニコ生にぶっちーさんが出演され、リアルタイムに胸の内をきけたことは大変良かったと思っている。特に歌について、テレビ放映のためのオトナの事情が相当キビシイらしいことを感じさせるもので同情した……が! 引きに「明日への希望」をかけられなかったのは一生の不覚ではないのかね。ドメル散るの回でも然り。クズな最終回がゲスの極みへと。あの夏の日の怒りが蘇る。愛ゆえに…。こうして全国放送で恥ずかしい最終回が晒されることになって折角得られたファンに2199シリーズ全体を見限られてしまうのが惜しい。ま、ヒトゴトではあるのだが…最後の最後で詰めを誤るとは戦場では死を意味するのだと、名将ドメルが身をもって教えてくれたこと。

 DVD/BDではカットされた分と駄目な絵とがかきなおし補完されてのリリースとのことだし、今後ディレクターズカットの全巻ボックスも期待できそうな発言あったので、できるだけ多くの人に本来ぶっちーさんがやりたかった形を伝えられるといいね。


 何度見ても、どんなに好意的に見ようとしても駄作になり下がった2199だった。009-RE:CYBORGの終わり方、ビッグ・オーセカンドシーズンの終わり方、エヴァンゲリオン初回放送時の終わり方……まとめ切れなかった作品はあるんだよね…大きい作品ほど。「僕は悲しい。それが悔しい。」(by古代@神よ、ガミラスのために泣け!!)

 これから年内いっぱいはニコ生が情報発信の場になりそうだ。まだ言えないことなど、これまで数々の放送事故でぽろっとコスプレねーちゃんたちが言ってしまうことあり。駄作でも見捨てない。ファンの務めだ。ぶっちーさん頑張れ。

25話テレビ版補填

2013年09月23日(Mon) 10:59:02


 何と言っても、藪!! オールドファンがみんな心配していたことだ。台場に集まったヲヤヂたちからもどよめきが。

ニコどう

2013年09月15日(Sun) 09:36:54

 毎週本編を見ながら
こんなところ
にもイマス。

 最初の頃はおねーちゃんたちがあまりにもヤマトを知らないのでくさっていたが、まんざら頭カラッポというわけでもないのがわかってきて、この期に及んで癒されることもあり。殊に岬コスプレのことが多いトージョーちゃんは良い子だ。ドメル将軍戦死の回、ノラン・オシェット伍長戦死の回、リアルタイムに視聴しながら思わず泣く。何も知らずに初見で見るからこそ彼女たちの反応が古い者にとって面白い、ということを狙っていたのだね。


 さて、今日のスターシア×守×新見でトージョーちゃんが泣くところはあるだろうか。次回は「ええーっ!!」となって幕切れになること必至。公開ライブ最終回に備えてウォータープルーフマスカラをどうぞ。


 ps お言葉下さっているYさまOさまKさま有難うございます。ログインした時に気づくので、遅くなりまして。

第26話

2013年09月14日(Sat) 03:45:22

シリーズ全体についての失望はこちら。→2199シリーズの終焉
あとは細かいことを補足する。

第25話

2013年09月11日(Wed) 23:26:12

 この辺までは良かったんだけどねぃ。

第24話

2013年09月09日(Mon) 22:32:06

 テレビ放送までまだ間があるので、一応隠しておく。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。