アルフォン少尉の館 屋根裏の手記

館主碧髪のサーダによる2005年10月下旬からの更新記録を兼ねた製作秘話


--年--月--日(--) --:--:--


持ってます

2005年11月30日(Wed) 22:26:33

「宇宙戦艦ヤマト 遥かなる星イスカンダル」というコミック本です。
一冊1200円となかなか豪華なお値段ですが、中身は7人の漫画家がTV1のシーンを旅の順に描いている漫画と、7人のイラスト&エッセイで出来ています。

 どうやらプレステ版ヤマト「遥かなる星イスカンダル」から取材したコミックだそうですが、それぞれの漫画家が捕らえたヤマトのキャラクターの顔とシーンの描写が面白いです。
島本和彦さ...
持ってます



 わーい紗月さんだ。ヤマトの作品に対しては好きだからこそ辛口になってしまうところがあり、別荘喫茶室は必ずしも寛げるティールームではなさそうだね。でもまあ、毎日更新している(つもりな)ので行ってみてね。

 で、今日は新月。明日はもう師走かあ。この月が一巡りで2006年だ。ヤマト32歳・・・・・・

履歴

2005年11月30日(Wed) 16:11:54

 FC2ユーザーさんで履歴を残して下さる人のところへは必ずお伺いしているよ。
 ところがね。ヤマトな人が今のところ一人も居ないのデスヨ。こちらと話題がかすってはいるけど・・・・・・ひょっとしてヤマトのこと書くと仲間内でいぢめられるのかい? わたくしは昔そうだったのだ。まだヲタクが世間でかなりマイナーだった頃は、ヤマトが好きだというだけでそれまでの慇懃さからころっと人が変わり、随分な応対をされるようになる。ヤマトな話ができないとやはり寛げず、益々ヲタクに拍車がかかるというわけだ。
 ま、良かったらだけど、お伺い先でブログ内サーチして「ヤマト」が引っかかるように一言くらいでも、合言葉だけでも入れといてくれると大変嬉しいぞ。
 お陰様で10月下旬からのほぼ40日でのべ20000人の皆様にお越し頂いた。本館の更新は余りできないが気が向いたらまた来てくれ。

18/20690/5496

泣かないの

2005年11月30日(Wed) 15:42:07

20051130154207

 新たなる雪。本物のセルでB8と右上に書いてある。アップにしたがトレス線が劣化しているのが判るかな。
 因みにわたくしの不徳の致すところで裏に薄紙を当てず(譲ってもらった時付いていなかった)直接ファイルしたために動かせない。動かすとセルカラーが剥げる。コレクターの方すみません。

必ず帰って来るからなー!!

2005年11月30日(Wed) 10:32:08

 達者で暮らしていろよー!!(by 起きた官庁)
 残念だが反省し過ぎの善意のお方が出てしまった。明日限りで閉鎖するとのこと、是非今のうちにご訪問を。http://greendog.blog34.fc2.com/ブログリンクの削除依頼まで来たので、致し方ないが明日以降外すことにする。関西弁が楽しみだったんだがなー。
 本当に態度を改めて欲しい人には伝わらず、理不尽なことである。

ワインセラー今時

2005年11月29日(Tue) 17:45:37

 日参しているほりえもんの社長日記に「ワインセラーを買った」という記事があり、ちと興味を引いたのだが、わたくしとしてはなにこれ冷蔵庫みたい、な感想である。実際冷蔵庫なんだろうけどさ。http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/50034170.html#comments
 なんかなー。もっと豊かで薄暗くてというイメージが台無し。でもワインの伝統が浅い国ではこんなところだろうね。

 それでいつも思うのは流石に有名人だけあってコメント数が凄い。今52だったよ。好意的なものばかりではなく、あからさまな罵倒もある。でも、社長ともなるとそのくらいでは動じない。
 ほりえもんは一日5000以上のメールを読む、とその著書で語っている。メールを利用して色々なことを一括管理しているのだ。これはわたくしも見習って、アイディアが浮かんだら自分宛にメールにして出す。利点は正確な日付時刻が入ることだ。



 因みにこちらは今日はやっとブルーベリーワインも片付いた後で、アーリータイムス黒の小瓶だ。何故これかというとちょっと洒落たキーホルダー付だったからなのさ。おまけに弱い小市民なシャチョーである。プチ電車男がプチほりえもんになれるのはいつの日か・・・・・・

2005年11月29日(Tue) 16:27:02

20051129162702
子供向けに全部かなが振ってある。

非売品ジグソーパズル

2005年11月29日(Tue) 16:24:03

20051129162403

 今は無き協和銀行の景品。

ちと休んで頭冷やしませう。

2005年11月29日(Tue) 15:13:14

 昨夜、ごめんなさいすいません懺悔メールがばんばん来た。いやいやいや、一つの事例を言っているのではないのだ。一般論だよ。

 因みにですらんど裏閉鎖に至った頃の状況はこちら。マスター蒸し返して御免ね。でもまあ、この機会にネットに関わる人に考えて欲しいので引用するよ。http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1083006/bbs_plain?range=20&base=5520
 現在マスターは立ち直られて元気に新しい裏ページを運営なさってるよ。

 以上、一サイト主として時には厳しいことも言わねばならない立場なのだ。一個人を責めている訳ではないので必要以上にがっかりしないで前向きに。

17/20061/5306

こきう

2005年11月28日(Mon) 21:23:16

 それで、今雑文の〆切を前に唸っているところだ。今回のテーマは「呼吸」。肋間筋だの胸骨だのまたぞろえぐえぐな解剖話で卒倒しそう。だから更新は暫く待ってくれたまい。

まこちゃんはこちら

2005年11月28日(Mon) 21:18:57

 映像作家になった手塚眞ことまこちゃんのサイトはここだ。http://www.neontetra.co.jp/ 流石に凝っている。

 わたくしはBGVが大好きで『日立サウンドブレイク』とか、リプチンスキーの作品とかから、感性がもっと柔らかかった若い時に随分色々と与えてもらった。まこちゃんの選んだ道が昨今職業として成り立つようになったのが嬉しい。
