アルフォン少尉の館 屋根裏の手記

館主碧髪のサーダによる2005年10月下旬からの更新記録を兼ねた製作秘話

バレンタインは残虐な日

2006年01月31日(Tue) 18:12:17

 なんですよ。ご存知とは思うが。数日前新聞で見たが、日本のチョコレートを贈る習慣しかけ人はメリーの偉いヒトだったんだってええ? ま、完璧に躍らされてますなわしら。

 ともあれ、手作りしてくれる女子はこのくらい勉強してくれ。 コルドンブルーはフランスではお墨付きの本格料理学校だ。ここから出ている本は写真もとても綺麗。作らなくても、見ているだけで癒されるよ。

 朝飯は毎回チョコレートと白湯である。味にはうるさいよー。今のところはやっぱり先日のレオニダスが一番かな。ゴディバはぼりすぎー。

 ついでに映画も見るかい?  はっきり言ってたかがチョコレート屋が田舎の村に革命を起こすというのは荒唐無稽な気がしたけど、美味しそうだから許そう。

29/41405/11719

穏やかな晴れ間

2006年01月30日(Mon) 21:31:29

 んー、頭痛が止まらないす。ここはひとつビョーインで検査か? ひょっとしてベンキョー再開したことが知恵熱を引き起こしたのか?

 しかし、こういう本読んでると深い満足感に襲われますな。午後じゅうずっと直射日光浴しながら、時にまどろみつつ、アマゾンから届いた本の山に埋もれていた。しあわせー。

 悪とは、凶悪犯罪の中にではなく、本心とは裏腹に世間とうまくやっていこうとする「善良な」市民の心の中に潜んでいる。痛快。

出遅れた・・・・・・

2006年01月30日(Mon) 10:38:43

 朝っぱらからあれですが先週の疲れがまだ引かないよ。年よりは無理すなつーことですかな。頭痛・肩こり・神経系に出ますな(因みにジャン・クリストフも神経系でした。って比べて喜ぶな)。とゆことで仕事は最低限に、寝てゐます。

 それで完全に出遅れたんだが、まるまさんとこで凄いものが!! 新兵器。ワインセラーから「なにを見てもヤマトを思い出す」へ今すぐに跳べ。ほらほら凄いでしょう。守にいさんとさだださんの着せ替えだ。わたくしスプラッタクリスマス館でした関係上出歩き自粛している。ばいかるあざらしさんにはご挨拶まだなんだが、過去によそ様で耳掃除なアルフォン少尉を描いて下さったりして、大変感謝しているのである。
 兎も角行ってみようよ。

31/41015/11602

ハンカチ絵柄

2006年01月29日(Sun) 16:00:06

20060129160006
 とわに。しわしわですびばぜん。

おかえりー

2006年01月29日(Sun) 15:47:24

 本日のヲシゴトしゅうりょー。とゆわけでフロに寄ってhttp://www.skylark.co.jp/flo/キッシュロレーヌを三種類かっただ。文字通りロレーヌ地方の伝統的塩味パイだがジャンヌ・ダルクも食べていた? らしい。シーフード味が一番うまかった。

 でアルコホルは・・・・・・おまけつきの楽しそうなのが無かったので(ぷっ)ルービ。アサヒのスーパードライなどとわたくしにしてはとってもフツーな銘柄でつまらんなあ。
 では笑点始まるまで寝かしてもらいます。

 善良な主婦のミンナサンは今晩手作りしてくれたまい。http://www1.accsnet.ne.jp/~terakoya/recette/quiche.html でも晩飯にはどうかな。おやつかな。昼飯かな。

102匹わんちゃん

2006年01月29日(Sun) 10:09:13

 だいこうしーん! なのか? 昨日はシャチョー業の後、疲れ切って寝ていた。久々に地上波でも見るかーと思ったら丁度犬だったし。

 白状するが、わたくしはディズニー系のアニメーションは好きではない。絵柄が。でも幼児期はキャラクターと言えばそれ一色だったこともあり、犬のものは刷り込まれている。作品を見たことはあるのかなあ? 覚えていない。『101ぴきわんちゃん』とか『わんわん物語』とかの犬は可愛いと思うよ。

 それで、映画の方はたわいも無いコメディで琴線に触れるものは何も無かったけど、たまにはね。グレン・クローズの怪演が笑える。でも後半いかにもな勧善懲悪は厭だなあ。ハリウッド系のど派手なグログロは勘弁して欲しいす。『101』の時もやっぱりこんな感じ。でも子犬は可愛いんだよなー。

 とゆわけでクリック募金とかしてみる?(またかよ)http://kakaku.com/donation/ ここはシステムトラブルで一時閉鎖になっていたが再開した。今日再開から101クリックだった(笑)。

 ついでに、今日は新月ですよ。新しいことを始めるのにいいぞ。

25/40713/11509

寒い時はベンキョーしよう。

2006年01月28日(Sat) 11:30:10

 さて、そろそろ自前ヲタカラ発掘第二弾に入るか。二月は少し暇ができるので色々整理できると思う。ウェストケープが倒産した時、放出したものを頒けて頂いたので何やら珍しいものが本人の意思とは関係なく色々ありましたな。
 これからはわりとフツーのものになるかと思うけども。

 ところで、一昨日はまた全然別件の勉強会に行った。昔とった杵柄ではあっても錆び付いていて、要リハビリを思い知る。零細シャチョー業で少しは儲かったものの全てをつぎ込んでベンキョーだ。何か一つでも刺激になるイベントを作っておくと逃げられないからいいぞ。勉強を一人でするのにはやはり限界がある。
 良い教師を探して歩くのも勉強の一つだ。元気のあった頃は毎日道場破りをしていたなあ。

 そう言えば、よくお子さんの学習相談をされるのだが、どこの塾や予備校がいいのか迷っている人は、まずは求人情報誌を見るといいぞ。そこの団体がどんな階層の人物を雇っているのか判るからだ。安く使い捨てられるアルバイトの学生なのか、熟練したプロなのか。まあ、人材の質は(大体は)授業料に比例している。あとは実際に通っている生徒の口コミ情報だ。

 先だって痛ましい事件が起きてしまって、子供向けの塾業界は大変であろうな。ああしたことは親側にもリサーチ力がもう少しあれば避けられたかも知れないぞ。

31/40474/11431

このBCGのあとがみえねーかい

2006年01月28日(Sat) 09:45:09

20060128094509
 ペンケース。もらた。

おお、雪だ! 森雪だ!! 生きていたのか・・・・・・

2006年01月27日(Fri) 23:29:33

 と思ったら銀河鉄道物語のぱちんこだった。http://www.sankyo-fever.co.jp/pachinko/2005/gingatetsudou_monogatari/index2.html

 だってさー、絵柄が増永で古代で雪なんだも。駅の横断幕。これだけ見てるとヤマトなんだよねー。
 因みに、セクサロイドユキは本編でやたらと脱いでいたような。ブルースはデスラーだし、おうたはいさおだし、ママは麻上だし、ヤマト魂ふるふるな作品であったな。

石ノ森一生分〆切迫る

2006年01月27日(Fri) 23:14:34

 おー、明日何やら凄いイベントがあるんだね。http://www.ishinomori.com/manga/event.html

 わたくしがファンの同人スター(最早プロ)唐沢さんも当たったそうだから、当たった幸運なヒトは会場でなんとなく鉢合わせしてみてくれ。って誰が誰だかわからんだろうな。ここを見ているヤマトで009なお方はそんなに多くは無いだろうが、確実にお一人居ることは知っている。一応叫んでおくよ。

 で、石ノ森一生分の予約は31日で終わりだ。後悔の無いようにね。申し込んだら申し込んだで後悔するかもしれないが(泣笑)。まあ、一生分の仕事なんだから60万しても不思議は無いやね。

 いつの間にか10月下旬から四万回ご訪問超えていた。アリガトー!!

29/40328/11391