アルフォン少尉の館 屋根裏の手記

館主碧髪のサーダによる2005年10月下旬からの更新記録を兼ねた製作秘話

アキラせんせいのクリスマス

2006年09月30日(Sat) 10:09:11

 東京會舘からお知らせが来た。「安寿ミラクリスマスディナーショー」の共演者として出演されるよ。http://blog.goo.ne.jp/akira-miyagawa/e/a5fd78a65be6a096e01a0e5d6dae74b7アキラファンはもう知ってるかもだけどせんせいのHPにも載ってたか。ところで安寿ミラって誰ですか。

音楽はいいねえ(byカヲル君)

2006年09月19日(Tue) 20:55:33

 今日、シャチョー勉強中に会ったピアニスト。彼の弾くピアノは芸術的とは言えず、職人芸のようなところがあったので余り好きではなかった。しかし何の脈絡もなく突然『大いなる愛』を弾き出したのでええええっ?! と思って、傍にすっ飛んで行った。一小節聴けばそりゃー判るでしょう筋金入りのヤマトな耳をしたわたくしなら。「大いなる愛っ!」と言ったら、ピアニストは逆にびっくりしたようで、わたくしに「『宇宙戦艦ヤマト』の・・・・・・」とおずおず確認なんかしちゃったりしてー!! 訊けば昭和39年生まれだそうだ。なんか全く関係ない場でヤマトという糸で共感できたりすると、ロシア人芸術家より俄然贔屓になってしまうなあ。不純な動機だけど。

 宮川せんせいの曲は、パートIとその後とで作風が激変している。やはり初期であればあるほど宮川ヤマト音楽は優れたものが多いし、好きだ。久しぶりに耳コピしたくなって来たな。『大いなる愛』そのものは好きな曲の部類ではないけど(『出発』や『艦隊集結』系凛々しいものとか『デスラー登場』とかが特に好き)、音楽はいいねえ。

 因みに、エヴァンゲリオンまた作り直すんだって? 貞本? の絵柄好きではないが、庵野はやっぱり凄い人だと思うよ。

放置しんぶん

2006年09月03日(Sun) 22:05:58




 さて、お休みも終わり幼稚舎は明日から授業だね。大学の方はまだまだゆっくりできるけど。
 で、わたくしの夏休みの宿題もとうとう仕上がったよ。8月中にはと言っていたうさぎいぬウェブが昨日開通した。今日も暇さえあればいじって、やっと一段落した。技術上の問題解決に関してはひょんなところから糸口つかめた。今回もFC2のスペースを借りることにしたよ(ヒントを下さった紗月さん有難う!)。大部分のヒトには興味ないことと思うが、まあ気が向いたらどぞ。http://catastrophe2006.web.fc2.com/

 折しもうさぎいぬたちは日本に来ていたのである! ついさっき楽天でも通販可能になったばかりの新刊。ためつすがめつ激萌えー。ぢゃ。