アルフォン少尉の館 屋根裏の手記

館主碧髪のサーダによる2005年10月下旬からの更新記録を兼ねた製作秘話


--年--月--日(--) --:--:--


ヤマトの新しいパチ出てるの?

2010年03月27日(Sat) 22:54:38

ヤマトIIIパチ?
 通りかかった。こんなん出ました。絵柄を見る限りヤマトIIIぽいけど関係者のヒトどうなの? ま、わたくしは素通りデスが。スマン。
 今ちょー幸せなので暫く屋根裏からダーイブ! 留守にするよん。お便りは有難う。お返事は書くけど謎のうさぎいぬ教徒に感染するかもよ。

ネットカフェで最新号ひろいよみ

2010年03月15日(Mon) 00:46:08


 はいこんにちは(by黒田りゅーのすけ先生)。おてまみ届いてますアリガトー!
 さてさて、今日とゆか昨日はちと外で長の待ち時間が5時間以上もあったので、疲れると困るなあと思いつつ、ネットカフェ3時間パックに行っちゃったよ。暫くぶりである。いやーここはヲタクの天国ですなあ。以前からRookies!を読みたいなと思ってたのに見つからなくて、しょうがないから目についた電撃大王最新号を手に取った。重っ! でも読むところは勿論決まっておって最小限(前記事参照)。ガンスリ、最新刊が4月末に出るらしいぞ。

 で、読めた部分には衝撃の新展開が!……などといってもミンナサンにはあんまり関係ないだろうからばらしちゃう。敵方の幹部のうちの一人、トリエラ×ピノッキオの死闘の際死んだと思われていたクリスティアーノが生きていた! このヲヤヂはインテリで小金持ちで芸術に対する深い理解を持っている、五共和国派にしては天晴な自称チンピラである。わたくしも、あんな死に方をするには惜しい人物だと思っていたよ。なんか嬉しくなってきた。ヤマトで言えばさらば以降のデスラーみたいなものかな。
 ま、そんなこんなで今日も一日乗り切ったよ。ヤマトではなくリサガスとのだめとガンスリが燃料なんざんす。すまんな。日々是ヤマトというわけにはいかなくなっちゃった。

KISSを手にして考え込む

2010年03月12日(Fri) 10:17:41


 そろそろ秒読みの最終楽章・フィナーレである。2週前だったか書棚に表紙を飾るのだめがいてファイルのおまけつきだったので、KISSという漫画雑誌を買ってしまった。巻頭ののだめは本篇完結したらしく、オペラ編というのが続いていた。こちらは安心して読めたのだが、……あとの作品は何なんだ。これほんとに商業誌なんデスかーっ! という出来であった。よく廃刊にならないなあ。実は以前にも電撃大王をガンスリンガーガール目当てで一回だけ買ったんだけど、あの分厚い冊子のほぼ全てが駄作であった。読むだけ時間の無駄。一体、読者はこういうものをそれと受け入れて面白いと思って毎号買っているのだろうか? 20年でも前はこんなことはなかったように思う。一冊に一作品目玉作品があれば何とかなっているのか? こういうのに連載持っている漫画家たちはどういうつもりで描いているんだろうか。
 小説家とか漫画家というのは、かっこいいものだった。しかしきょうび半径1キロ以内にそういう職業の人がごろごろいるようになったのかも? デビューも簡単だが使い捨てられるのも簡単なんだろうな。のだめのドラマが全盛だった3年前、勢いでノべライズ本買っちゃったけど、これがまたちょー駄作というか、小説の体をなしていなかった。書いた人は無名のライターのようだけどこんな文章は永遠に教科書に載らないし、読んでいてハズカシかった。

 いやはや……一方で傑作があると思えばそれを支えるピラミッドの雑魚たちの何と多いことか。今日も古書店に売りに行くざんす。
 

売約済み

2010年03月04日(Thu) 19:45:59

 事務連絡。前記事の件そっこーで里親決まりましたぞ。有難うございました。あーやっぱりほしー、という方はどぞ密林で。色々ありマス。中間補給基地

スマン。売ります。

2010年03月03日(Wed) 22:22:22


 今日、届いたんだけど……。お付き合いで買ったんだけど。一回だけ聴いた。感想は「んー……?」であった。以前から言っているようにわたくしは映画見てない。スマン。でもまあ、宮川・羽田亡き今、21世紀のヤマト音楽がどのように引き継がれたのかについては興味あった。YAMATO2520のデビッド・マシューズみたいな凄いヒトが宮川魂を国境を越えて再現したのは奇跡だった(←これは買いだよ!!)。こたびはその域まで至ったのかどうか?
 結論から言うと、……売ります。スマン。新品の封を切って一回聴いただけだから美品だよ。初回特典のポストカード3枚ついてる。住所とかわかってもいいヒトは半額・メール便でよければ送料さーびす1500円でどうだ。めるふぉで連絡くれ。

 それで、以下売りたくなった理由をくどくどと……こんなことしたら売れないんだけどね。まあゲージツ人の良心とゆことで。
