アルフォン少尉の館 屋根裏の手記

館主碧髪のサーダによる2005年10月下旬からの更新記録を兼ねた製作秘話


--年--月--日(--) --:--:--


そして、こんなポスターをみつける

2010年04月23日(Fri) 10:41:59

松本れーじなポスター発見1
 それで、のだめ映画館でこげなもの発見。ミンナサンにはこっちの方が興味あられるだろうな。よく見ると……
松本れーじなポスター発見2 森雪艦内服を着たゆうきけい? それとも森雪それ自身でいいのかな?
 イベントそのものに興味あるヒトは各自検索して行ってくれ。

のだめ、ヤマト化疑惑?!

2010年04月22日(Thu) 18:17:56

 新年度やっとひと段落してイテキタ……一番乗りでSS席独り占め。邪魔になる頭もなく前過ぎもしない良いお席であった。でまあ、平日朝っぱらから来るようなお客さんたちであるからそれなりに皆マナーも良く、文芸映画館のように静まり返って、席を立ったりごそごそしたりということもなく、珍しく快適な環境であった。
最終楽章公式サイト
 いきなりヤドヴィでした。テルミンが怪しいよね。勿論ロシア語講座でお馴染みの竹内まさみせんせーであろ。演奏は流石。このキャラクターはかなり大事なヒトの筈なのに、結局生かし切れなかったねー。原作コミックでもこの程度の触れ方だったから映画班の責任ではないかもだけど。
 始めのうち、峰&真澄のおのぼり隊到着の辺りはギャグ要素サクレツで、まあこれだけ厭というほどやれば映画であってもよいことになるのかなあ、と、半ば開き直る。やはりテレビドラマの手法だよとは思いつつ。
 後編は千秋が指揮を見せるところが殆どなかったなあ。ルイとの共演だけで、あとはリハーサルだし。千秋とルイにやりたかったラヴェルのピアノ協奏曲を先にやられてしまい、のだめ絶望の淵へ……そこへシュトレーゼマンが現れて「ファウストの契約」を結んでしまう件は、映像的にのだめ史上最高デモーニッシュだった。ファンタジーものではあのくらいフツーなんだろうけど。そして、のだめとシュトレーゼマンの演奏会場面、良い。けども……
 これが興行的にヒットしているなら、宣伝戦略のうまさと、長年ついてきたのだめファンの愛の力であろう。自分的な結論は、「映画でなくテレビドラマでやるべき作品だった」という苦いものである。失敗ではないけれど、成功でもない。わたくしメイキングドキュメンタリーというものが好きで、みんながどれくらい汗を流したか知ってる。あんなに裏方頑張ったのに、俳優も頑張ったのに、それはどんなに認めても、映画作品の結果として腑に落ちなかった。これからいくらでも続きが作れるような終わり方をしているのが、なんとも歯がゆい。「これで最後」と公言しているにもかかわらず、「fin?」などとポスターには書いてあるし、ひょっとしてコミックスで続いている番外オペラ編やるつもり?! なんかに似てないか? さらばのだめカンタービレ? のだめ新たなる旅立ち? のだめよ永遠に? のだめ完結編? のだめ復活編!! ぎあー!!
 おまけで残念だったのは松田が前編きり出てこなかったことだ。谷原しょーすけがやることでかなり濃いキャラクターに折角なったのに、凄く勿体ない。物語として落とし前がついていないのだ。原作でもこういう半端な扱いのまま終わるのかなあ? それ厭ーっ!
 あと、気づいたことを少々書いておくと、武内総監督ヒッチコック化疑惑?! 後編見に行く前に復習しとこと思って、前編公開前夜にテレビで放送してくれた「最終楽章序章」の録画を昨日見直していた。マーメイドジュースを作っている千秋の場面で「それ、何ですか?」と後ろを通り過ぎていくエキストラっぽいヒト、総監督じゃないデスかーっ! いやむしろ今頃気づいて遅い? てゆか最初見た時も台詞があるくせになんか俳優ぽくないヒトだと思ったんだけども(俳優か素人かは発声法とオーラで分かる)。それでまた、後編ね。のだめがプロデビューして、期待の大型新人出現の噂に持ちきりになってるのに、実家のだめ父母が見ているテレビ番組がナントカサスペンスみたいな番組で観客をコケさせるというところ。そのB級サスペンス番組に出演して銃ぶっぱなしてるのが総監督じゃないデスかーっ! ひょっとして武内さんて演劇青年あがりなの?
 それと、映画ののだめ演奏を実際に弾いている新進の中国人ピアニスト・ランランくんが、作品の中にも演奏会ポスターで出演していたよ。
 ふんふんくすんくすんふんふんくすんくすん(byぼくトシちゃん25歳@マカロニほうれん荘)脾臓の辺りに何か詰まったままのような(何それ)苦しい気分である。これって愛すればこその苦しみなんだろうなあ。わたくしは何でも許せるのだめファンではないんだよ。

のだめ後編今日から

2010年04月17日(Sat) 20:36:53

 ということで、何と21時からフジテレビ系で前編復習として見られるんである。見終わってみてのご感想はどうですか? 
 ……わたくし的には、映画館で「こりゃコケた」と(内心)直感したんだけど。(わ、言っちゃった) あのテンポ、切れのよさはテレビドラマなればこそだったと思うんだ。でも、後編で持ち直すのかな? こんなCDも出ていて笑っちゃった。すごい売れ行き。現在密林CDで78位だ。 

アキラさんのおしごとニュース

2010年04月04日(Sun) 01:00:18


 留守にするよと言った矢先だけど、宮川家にかかわる耳より情報があったから載せておくぞ。アキラさんが、なんとうさこちゃんにも音楽で関わっていた! みんな知っていたかい? わたくしは松屋で招待券貰ったので行くよ。

 うさこちゃんに関しては、いつかオランダ語の原典を全部そろえたいんだけどねー。別に今オランダ語ができるわけではないけど、ドイツ語に似ているのでちょっと勉強すればわりとすぐ読めるようになると踏んでいる。そんなことナインチェ?(爆)自分的にはミッフィーというとなんかよそ者な感じ。やっぱりうさこちゃんだよね。Go! Go! ミッフィー展
 はー幸せ幸せ。
