アルフォン少尉の館 屋根裏の手記

館主碧髪のサーダによる2005年10月下旬からの更新記録を兼ねた製作秘話


--年--月--日(--) --:--:--


りゅうやさんのアクエリアスで耳涼し

2010年07月23日(Fri) 02:31:50


 ひさーしぶりにヤマト系お隣さまへ御挨拶に行ってみたら…何と、りゅうやさんのサイトって活動休止状態だったの??? 浦島太郎でスマン。でも、素晴らしい作品を聴くことができて、激暑い夜に一陣の風が。
Aquarius
 「サッ」というところ3箇所にイテミテ。ヤマト的な何かが聴けるかも。てゆか2箇所で聴けるんデス。こういうデジタルミュージックの処理ができる人は羨ましいなあと思うことがある。まあ、やりなさいと強制されてしまえばやれないこともないと思うけど、めんどくさそうで根気が続かない。そういう意味合いも込めてウェブ拍手ばしばし送って来たよ。

 ついでにながーく放置していた自分とこの献花にもログインして見てきたけど、館主が放置している間にも沢山のお花有難う。故人に代わってお礼申し上げます。メッセージ下さっていた方激放置ですみませんでした。2009年2月まで遡って読めました。が、それ以前のメッセージは読めていないので本当にスミマセン。今後気をつけまする。

のだめ興行収入よさそ

2010年07月13日(Tue) 23:10:21

 スゲー。アマゾンで予約2位だって!! などとのっけからヒトゴトであった。
 とりあえずパリから帰ってきました。まあねえ。オトナの事情で仕事放り出す訳にもいかず。でも帰ってから一か月以上経ってもまだ夢を見続けているので、少尉殿には悪いんだけど墓守しながら西を向いておる。
 丁度渡航中にのだめDVDが二種類出ていて、予約しておいたので帰るなりお片づけBGVとなった。特に千秋=玉木くんの指揮DVDが素晴らしい出来で、その努力のほどが痛いくらい伝わって来たよ。本当に、うつくしい、指先だった。この指揮は踊りだった。バレエダンサーにしたらいいんじゃないかと思うくらい、千秋=玉木くんは美しかったのだ。もともと節が立っているのにその節と節の間が細く、芸術家の指だ。それが技を仕込まれたのだからすごい。本人も「振付のように覚えました」と言っている。
  誰かが言ってたが「もう、指揮者になっちゃったら?」って、その通りに感じたよ。こんなに勉強したのなら勿体ないと思った。かつて『戦場のピアニスト』でシュピルマンを演じた俳優が本当にピアノを特訓して、役のために16kgもの減量を成し遂げて、という凄いことをやってのけたのだが、まさにそれを知った時のような感慨を覚えたよ。
 一方前編の方はおまけの特典2枚がやはり面白かった。制作ドキュメンタリー。ロケ地マップとの重複もあるけど、松田のカットされたバスルーム「ロックオン」場面も完全収録、くろきんが吹き替えなしで本当にカデンツァを吹いているオーディション場面も、このメイキングDVDのために再現している。こういうところがおいしいよね。
 とゆわけで実写版? ヤマトですかい? 引き続き興味無し。まあパロディとして経過を高みの見物させて頂くとは思うが、キムタク氏はおんなのこみたいで、どこが抱かれたい男なんだか全然ワカリマセーン。劇場行きたいヒトはどうぞ。別に止めないよ。

 わたくし的には2009-2010に出逢った最高の映画は『レミーのおいしいレストラン』。今でも評価揺るぎない。パリで仏版買って激まんぞくだよーん。PAL式でパソコンでしか見られなくてもいいのさ。特典映像が邦版と違うのさ。

