アルフォン少尉の館 屋根裏の手記

館主碧髪のサーダによる2005年10月下旬からの更新記録を兼ねた製作秘話

古川宇宙飛行士生出演!!

2012年01月20日(Fri) 21:20:43

 BSフジ Prime News 見てマス。たまたま。古川さんロングインタヴュー、涙が止まらない。こんなに純粋に生きられる生き方もあるのだ…。いい人系笑顔が素晴らしい。
BS fuji Prime News

正社員サイボーグ003

2012年01月18日(Wed) 23:55:22

正社員サイボーグ003
 今朝見つけたのだが、いやー、よくできてる。こんなフランソワーズいたら会社づとめもむしろ楽しいのでは? 顔はきりっとしていて胸元もふくよかでめりはりあり。これまでの甘甘より好みかも。


 正社員サイボーグアルフォン係長とかこの線でできそうだが、やってくれんかな神山さん。

ガンスリンガー14、幸福なるヘンリエッタ

2012年01月18日(Wed) 23:44:59


 来ましたよ。なんと、12/17には出ていた筈なのに新刊平積みを見つけられなかった。不覚…
 この巻で終わりかと思いきや、もう少し続くようだ。トリノ原子力発電所での死闘は凄惨を極め、ヘンリエッタはジョゼとともに運命の時を迎える。しかしそのあり方がまさかこのようなものであろうとは……エルザ・デ・シーカの切なすぎる物語が反芻される。
 そして、リコが初めて見せたジャンへの思い!

 残された描写は、五共和国派の黒幕で一度は死んだと思われたクリスティアーノだ。恐らく15巻で全ての伏線が繋がり解けるのでは。

 読後感を語るには昨今語彙が不足。自分としてはここ10年で間違いなく1位の問題作。相田裕というひとが空恐ろしく感じられる。こういう人を知ると、全く自分の馬鹿みたいな過去の作家志望がより一層馬鹿馬鹿しくなる。

かきぞめ

2012年01月02日(Mon) 21:55:46


 『ル・コルビジェ』見てマス。BS-TBS ル・コルビュジェのメッセージ必ずしもこのヒトの作風が好きなわけではないが、建築一般が好き。大昔、建築家になるなどと寝言を言っていた時期もあったんだなこれが。

 それはさておき、賀状有難うございます。別に身内に不幸があったわけではないが、お返事はここ屋根裏にて失礼を。