アルフォン少尉の館 屋根裏の手記

館主碧髪のサーダによる2005年10月下旬からの更新記録を兼ねた製作秘話


--年--月--日(--) --:--:--


式典

2013年03月29日(Fri) 22:36:08


 ついでにこちらもどうぞ。ほぼ第一部を収めてあるね。らぶしゅーは夜の部のちゃんと間違えずに歌った方みたい。てゆか、昼の部で間違えたのしか聞いてないので、そうでない方としか言えないけどね。残念ながらささきいさおの力強い歌声はなし。

冒頭来た!!

2013年03月29日(Fri) 20:20:43

バンダイチャンネル
 やったー。しかし、最初から極道な…紅茶? カップがスノビッシュでいいですな。
 岬はどうも憑かれたままらしい。実はユリーシャより下の4女だったりしてね。雪と山本が互いに三角関係になっていることを自覚しているのが、ちょっとヤだな。

ロング銀河間

2013年03月29日(Fri) 00:13:51


 ロングバージョン、なるほどねえ…館的に一番気になるのは守兄さんのくだりだ。真田・新見とのスリーショットが、やっぱりね感ありあり。随分と荒れそうな展開だね。もはや、リメイクというより高質の同人みたいで楽しみだ。出渕さん以下、みなさん頑張って~。ゆるーく心広く応援するよ。

5章どうなる!!

2013年03月12日(Tue) 21:06:54


 公開された日、音を消してさらっと見ていたものだから、まさかこんなことになっていたとはつゆ知らず。冒頭がビーメラ星ということはわかる。岬がいっちゃった目で語っているし、また霊媒になっていることもわかる。しかーし、し、島がっ、よりによって島が反乱の首謀者側に回っているとはっ!! そしてガミラスではドメル失脚を狙うあまり総統暗殺の嫌疑をでっちあげるとはっ!!(銀河英雄伝説のロイエンタールみたいになってきたぞ。) この辺は音声を聞いていないと分からないんじゃよ。
 とうとう雪の出自も明らかになりそうな気配…館のスタンスとしては本来ここが一番気になりますな。何と言っても館の主役だし。

 公開は4/13、テレビ放映開始が7日、これ、テレビ初回を見てすっかり出来上がっちゃったファン一年生のヒトはどうするんだろう。一気に途中ワープの5章観劇って、相当勿体ない&ショックだと思うが…やはり時間をかけて楽しまないとね。

なにもかも…

2013年03月11日(Mon) 22:52:28


…と、リアルタイム世代のファンは追悼の言葉を始めることだろう。奇しくも沖田艦長の最期の言葉通りに、ヤマト2199として復活したヤマトを見届け、納谷悟朗は逝ってしまった。
 ささやかな仕事の帰り、電車に乗るなり、液晶パネルから逝去のニュースが目に飛び込んできた。"えーっ"とは一瞬感じたが、それはそうだ、もうそれほどのお歳になっていらっしゃるのだろうし。あれから38年も経っているのだから…
 こうしてどんどんリアルタイムできらきらしていたスター声優たちが消えていく。イマドキのちゃらちゃら声優の風潮を非難するなどという無粋なことはしないつもりだが、やっぱり、あの頃は実力ある役者でなければ声優なんて務まらなかったからか、みんなが輝いていたように思えてしまう。

 洋子改め春水の言葉→こちら そういえば、もうこちらもこちらで60歳だって…想像もつかないね。少し太った?

 われらが沖田艦長、英雄の丘で静かにお休み下さい。
