アルフォン少尉の館 屋根裏の手記

館主碧髪のサーダによる2005年10月下旬からの更新記録を兼ねた製作秘話

発進篇DVD/blue-ray来ましたよ。

2017年08月07日(Mon) 16:04:31



 わたくしが買ったのはアマゾン限定CDつきDVDデスガ。テレビ放映を見込んで作っている訳だから、最初からブルーレイを買わなくても、どうせブルーレイ形式で録画するし、と思ってね。

 本篇は劇場で見た通り。予告編とエンディングが新作で、ファンならやはり買うべきだ。それより、わたくしが一番期待しているのは毎回オーディオコメンタリーである。福井さんも羽原さんもなかなかに濃ゆいファンで、嬉しくなってしまう。今回はとうとう雪の声・桑島さんが出ていて一気に華やかだった。

 で、おまけDVDドラマね。……なんじゃこりゃー!

-以下ねたばれ含むのでちうい。-





 やはりタイトルからYouは何しに日本へ? パロを想像してしまうぢゃあーりませんかっ。それがねぇ……こけた。おまけだからこんなもんか。個人的に厭だったのは、暴力の音が入っていること。ガミラス大使、いかに相手がコドモと言えども、殴られるのはヒドイ。昔、平成009のドラマCDでもスカールに一兵卒が殴打される音が延々入っていたものだが、一度聞いていやーな気持ちになっちゃった。聞かないし、そろそろ売っばらおう。

 ヤマトって、結局戦争の話だったんだよね。だから暴力は絶対出て来る。今更だけど、そういうのに触れると苦しくなってくる。こちらが歳とったってことかしら。
